2013-01-01から1年間の記事一覧

震えて眠る

30代で未婚の女性はそれが自分で選んだ道だと理解してほしい 匿名でも釣りでも俺ならこんな文章書いてる途中で死にたくなるわ。すごい。ダイヤモンドの自意識がないと書けないだろこんなの。 自意識が高いというか自尊心が強固というか、こういうてらいなく…

それでほんとに納得できる?

ドラクエI堪能中、操作への酷評に「老害」という言葉を初めて感じた - 乱れなよ、そして召されなよ 言うまでもなくゲームは様々な障害をクリアしていくのが楽しいものだ。だが、その障害が何であっても楽しめるというわけではない。不適切な障害はただの苦痛…

肉を食った話

人から常陸牛のステーキ肉を頂いた。サーロインとフィレのセットだ。 変に凝ってもろくな事にならないだろうと思ったので、クレイジーソルトとコショウをかけて、強火で焼いただけで食った。 肉は非常に旨かったのだが、サーロインの方は肉が薄かったためち…

風刺とホラ話と虚構

虚構新聞は死にました - 今日も得る物なし 手元の明鏡国語辞典で「デマ」を引くとこうある。 政治的な効果をねらって意図的に流す虚偽の情報。民衆を宣伝するための悪宣伝。 根拠なないうわさ話。流言飛語。 虚構新聞の日本ユニセフ協会についての記事は1に…

くまみこ  クマのいる日常系

くまみこ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 作者: 吉元ますめ 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2013/10/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (5件) を見る なんとなくで買ったマンガだけど面白かった。 適度なリアル感で描かれる…

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 感想:愛はさだめ、さだめは……

カラフル(期間生産限定アニメ盤) アーティスト: ClariS 出版社/メーカー: SME 発売日: 2013/10/30 メディア: CD この商品を含むブログを見る 予断を持たずなんも考えずに見に行ったこともあって、思いもよらないものを見せつけられてED前のあたりではぽかん…

何が女性の社会進出を阻むのか

The Global Gender Gap Report 2013 | World Economic Forum - The Global Gender Gap Report 2013 世界経済フォーラムの世界男女格差報告2013が発表された。 別段男女同権などのテーマに普段から強い興味を持ってるわけでもないのだが、将来労働人口が…

噴飯ものの意識調査

「噴飯物」 正確な使用は20% NHKニュース 「噴飯物」を青空文庫から用例をいくつか引いてみた。 「噴飯」という字面から見て僕が連想するのはこういうのだ。 まあ吹いてるのは飯じゃなくてコーヒーなんだが、もちろん松田優作は全然笑ってない。まあ字面…

『「レアメタル」の太平洋戦争』  金属から見る国力

「レアメタル」の太平洋戦争: なぜ日本は金属を戦力化できなかったのか作者: 藤井非三四出版社/メーカー: 学研パブリッシング発売日: 2013/07/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 最初にちょっと文句を言っておくと、タイトルにレアメタル…

どこからが「心因性」?

化学物質過敏症について「特定の刺激をトリガーにして身体異常が発生する病気」という風に個人的には理解している。この五感を通じた「特定の刺激」から、化学物質≒人体に有害な物質に接近しているという認識を経て、免疫系の過剰反応など様々な以上が引きお…

幸福の科学の霊言は何が悪いの?

タイトルは「いや悪くない」という反語表現ではないので念のため。 志位和夫・日本共産党委員長(守護霊)「権力の側に回ったら、自衛隊を日本共産党軍にする」 | ザ・リバティweb 投票日が近づいてきたからか、共産党の注目度がネットで高いからか、共産党の…

人類の進化とチェインバー

ガルガンティアの最新話を見たよ! ガルガンティア世界の過去の地球では自律進化推奨派「イヴォルヴァー」(多分evolver)と呼ばれる科学者集団と、「コンチネンタル・ユニオン」と呼ばれるおそらく既存国家の延長線上にある集団が対立していたことが明らか…

サキ報道官の会見と朝日新聞の記事はどのように出来たのか

このツイートを見てビックリした 朝日新聞がこの記事 asahi.com/international/… … で橋下問題について「米政府当局者コメント全文」として紹介している文章の後半は、米国務省のサイトで公開された質疑応答記録 state.gov/r/pa/prs/dpb/2… には掲載されてい…

料理は楽しいよ!という話

はてブでは「自炊と外食どちらのコスパが良いか」とか「一人暮らし向け自炊のライフファック」的エントリーが定期的に上がってくるが、そもそも料理は楽しいよ!と言ってくれる人が少ないような気がする。軽い趣味として料理を楽しんでいる人間としては気に…

disにもいろいろあろうよ

同じdisでも「理屈の通った・共感性の高い」disと「訳がわからない・共感できない」disがあって、僕は両方共勝手にやればいいと思っていますが、後者をやっているとヘイトを集めて別の人からdisり返されるのは当然のことでしょう。 ヘイト集めた結果実力行使…

ヴァルヴレイヴ見ながら好き嫌いは足し引きで決まるもんじゃないよなと思った

ある作品が好きか嫌いかというのは、「ここが良い、ここが悪い」っていう風にポイントを足し引きして一定以上だったら好きになる、という風なものじゃないのではないか。むしろ最初になんとなく好きか嫌いかが決まって、どこが良いどこが悪いというのは自分…

だいたい真偽不明

「いい話だからウソでもいいじゃん!」がデマや似非科学を蔓延させる | ドウデモイイコト。 そのような信念を持つのは勝手だけど、相手が積極的に情報を出さないってだけでdisってデマ認定するのは過剰な攻撃性としか見えないけど 僕はデマが嫌いですが、悪…

許せる嘘と許せない嘘

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130403-OYT1T01222.htm 宝くじ当たり1千万円寄付…市議がブログにウソ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) みえみえの噓というほど荒唐無稽って訳でもないしなあ。100億円当たったとかにしとけばよかったのに…

女の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのないイベントを挟むGJ部

http://anond.hatelabo.jp/20130309011622 じょしらくの口上は「この漫画は女の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく漫画です」だったが、やってることは改蔵や絶望先生と同じいつもの久米田であり、多少…

愛が重くて胃もたれ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130305-00000306-bjournal-bus_all 女子高生が鶏を育てて解体して食べる 「命の授業」は残酷か? (Business Journal) - Yahoo!ニュース 家禽を育てて食うこととペットの鶏を育てて食うことは別だと思うんだよ…

人間関係から見るがはこ(高津カリノ)作品

がはこ(高津カリノ)の作品(ブタイウラ・ワーキング猫組・ワーキング犬組)の人間関係には面白い特徴がある。恋愛要素を含むコメディタッチの4コママンガでありながら、三角関係がほとんど登場しない。男女カップルが作品の枠組みとして確固としてあり、…

再接近系幼なじみとベッタリ系幼なじみ:またその勝敗

物語の強度としてボーイミーツガールや再接近幼なじみは相当に強い。同じ幼なじみでも再接近と子供からベッタリでは勝率がかなり変わるはず / “一体いつから───────幼なじみが正統派ヒロインと錯覚していた? - 藤四郎のひつまぶし” htn.to/8vgJc1— ORさん (…

強制労働は誰も得しないんじゃねえかな

http://gironline.jp/bbs1.php?threadid=60 起床時間、勤務時間、食事、消灯・就寝時間などが決められており、その通りに過ごす。 基本時給は最低賃金。出来高に応じて昇給。 給料の中から家賃、光熱費、食費などが引かれた額が給料として受け取れる。 借金…

3話目ぐらいまで見た時点での今期アニメ感想

・たまこまーけっと 好きか嫌いかで言えば別にどっちでもないし、多分視聴は続けると思うんですけど、なんか違和感がある。1話を見た時点では鳥がいろいろハプニングを起こして個性的な商店街の人間と絡む、みたいなどうでもいい・特に何もおきない系の話を…

酒の「ハレ」とタバコの「ケ」

予防線:ハレとケの概念を提唱した柳田国男先生が死んでから50年経ち著作の幾つかが青空文庫で公開されたそうですが、僕は数年前に遠野物語を読んだきりなのでこの記事の内容は柳田先生の思想とはあんまり関係ないwikipediaで言うところの独自研究であり、た…