流石に「エルフ/妖精」と「オナホ妖精」を別にしろとは言わない

前の記事ではDLsiteを褒めたのだが、DLsiteのタグには一つ大きな不満がある。「エルフ/妖精」というタグだ。このタグにはエルフのような人間サイズの妖精と手のひらサイズの妖精、いわゆる「オナホ妖精」がこの中に含まれてしまっていることだ。

検索するときにこの2つの属性を同時に表示したい人間がいるだろうか。いやいない。

などという話をして、理解はともかく共感してくれる人間がどれくらいるだろうか。

流石にオナホ妖精で単独のタグにしろと主張したいわけではない。だって「オナホ妖精」が「エルフ/妖精」の中で占める割合って体感1割ぐらいだもん。前の記事に「キリがねえよ!」というブコメがあったがその通りである。マイナーすぎるタグを増やすと不便だし、適切に管理されない。既にDLsiteのタグはかなり一覧性が悪いが、メロンブックスDLに至ってはタグ一覧のページがない。同人は商業に比べてマイナーな性癖でも供給される*1。そのため運営の方針次第では野放図にタグが増える。

ニコニコ動画やpixivのようにタグ編集をユーザーに開放するという手もあるが、まず間違いなく荒らしに使われる。金のやり取りがある場でそれはリスクが大きい。マイナー性癖を増やそうと思うといくらでも増やせるだろうが管理側が手動でタグを付ける上で、多すぎるタグは障害になる。

前の記事のブコメでは、「実妹・義妹」の区別は重要だという意見があった。しかし実のところ、俺個人の性癖としては、妹萌えなのだが血の繋がりは重視していない。不快に思う人は多いだおろう。申し訳ない。しかし俺は血縁主義者ではなく人文主義者である。つまり人間を人間たらしめるのは遺伝子ではなく他者との関係性と人間であろうとする精神だ、と信じているのと同様に、妹を妹たらしめるのは血縁ではなく兄を兄と呼び妹たらんとする精神だと信じている*2。また寝取り・寝取られの区別をちゃんとしてほしいというようなコメも あったが、この二つは男性主体で読むか女性主体で読むかという視点に因る部分も大きい。たとえば俺はひげなむち作品を寝取り側に感情移入して読んでいることも多いがDLsiteがつけているタグは寝取られのみである。

しかしまあ、黒と白の間にはグラデーションがあるとはいえ、明確な黒と白があるのもまた事実である。komifloはかつて姉と妹のタグを一緒にしていたが今は分けている。

 当時のキャプがないので傍証。ちなみにkomifloツイッター垢で新規作成タグの投票などもしている素晴らしい試みだと思う。DMMは実写も扱うため、そちらでは姉妹がマイナージャンルという都合もあるだろう。しかしエロマンガや同人界隈では姉と妹は一大ジャンルであり両者は決して交わることはない*3。どうですかDMMさん、いまからでも姉と妹タグを分離しませんか。現状エロマンガ配信のデファクトスタンダードにある地位を維持しようと思うなら、この措置は必要になると思うのですが。

*1:奴隷との生活なんてその極みだ。着せ替え脱衣ゲーがいくつあるんだと言いたくなるかもしれないが、あれも商業を含めたエロゲ全体だとニッチだからこそだ。

*2:いやまあ、実のところ萌えの原体験が月姫遠野秋葉(義妹)だからってだけだけど。

*3:というのはまあ控えめに言って大嘘であり姉妹丼も一大ジャンルではあるのだけれど、それには姉妹タグを別につけるか、姉と妹タグを両方つければいいのである