読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

強制労働は誰も得しないんじゃねえかな

http://gironline.jp/bbs1.php?threadid=60

起床時間、勤務時間、食事、消灯・就寝時間などが決められており、その通りに過ごす。 
基本時給は最低賃金。出来高に応じて昇給。 
給料の中から家賃、光熱費、食費などが引かれた額が給料として受け取れる。 
借金がある場合は計画的に返済へ充てられる。 
個室、大部屋を選べるが、もちろん個室の家賃は高い。 
外泊は届出制。恋愛結婚自由。 

 

この条件だと最低賃金の上に生活費も徴収されるので入居者にとって利益になる部分がまるで見えない。つまり少しでも働く意思・能力・環境がある人間は他の仕事に就職するだろう。そもそも民間にマトモな仕事が無い不景気だから生活保護が増えているのである。働く意思も能力もない人間が集まる施設に仕事を回す企業がどこにあるのか。多分税制優遇とかしないとダメでしょう。国も企業も労働者も損する制度をどうやって維持するのか。それでもそういう施設を作るべきだという倫理観をお持ちならそれはそれで結構ですけど、少なくとも僕はそういう公約を掲げる政党に票は入れないです。

ブコメで刑務所じゃないかと言ってる人が多かったですが、刑務所は最低賃金以下で働かせることができるから企業にも一応得があるし、刑務官が目を光らせているうえに受刑者は仮出所などにも影響するから真面目に働く。 (多分)ピンはねされないだけのタコ部屋労働でしかない。

まあそもそも生活保護の大半を占める母子家庭・高齢者・障害者を労働前提の施設に放り込むわけにも行かないので、わざわざそんな施設を作った所で生活保護費対策になるとは思いませんけどネー。やるとしたら、一定期間格安で入居できる施設を公営で提供する代わりに酒・タバコ・ギャンブルなどの各種依存症のカウンセリングを義務付けて生活管理ぐらいならできるんじゃないかと思うんですけど。