読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰が得するんだよ、その広告は

http://anond.hatelabo.jp/20121227011810

http://anond.hatelabo.jp/20121227065432

今更この問題に言及するのもどうかと思ったけど、あんまりにも酷いものを見たので。

まず普通に考えて、サムゲタンという商品じゃない料理を広告したところで、かけた広告費を回収できませんよね。特定の店舗を宣伝してたり、サムゲタンの材料の販売が寡占状態にあるというなら別ですけど、そういうわけじゃないんでしょう?

それでも政府機関や業界団体なら投資の回収を目的としないイメージアップのための広告をする可能性はあります。で、増田では「韓食世界化推進団」の活動を出してきたんですけど、一体どこの無能が韓国料理のイメージアップのためにサムゲタンを深夜アニメに出そうと画策するんだ。4億だかの金を使えるんなら普通にPV作ってCM枠取って流せや。ていうかそういう韓国食品のイメージ的なCM見た記憶があるぞ。実績としてアピールできない裏口の広告をそういう団体が使うとはちょっと信じられないんですけど。

サムゲタンを日本で売り込むなら普通に考えて女性向けですよね。健康によさそうな薬膳のイメージとか丸鶏使ったコラーゲンが云々とか。「さくら荘のペットな彼女」は女性受けもそう悪くは無さそうですけど、まあどう見ても男性向けですよ。ステルスマーケティングだかプロダクトプレースメントだか知らないけど、出すんなら普通のドラマかせめて女性向けアニメで登場人物に食わせろや。男性にアピールするならサムギョプサルとかユッケとかもっと肉々しいもの出しとけよ。

いやまあ、本当に広告を手配する業者が無能だったという可能性は否定できませんけど、だったら無意味な広告をさせて広告費をぶんどってきたアニメスタッフを褒めとけばいいと思うよ(適当)。