ロシア国営ラジオ局が1週間前の嘘ニュースをわざわざ邦訳する

怒り狂うシャチが日本人16人を食い殺す - News - 社会・歴史 - The Voice of Russia

ネットサーフィンの一環として、ロシアのプロパガンダ共産趣味的に流し見て、ついでにロシアが国費でわざわざ日本語訳してくれた世界の三面記事を見るためにロシアの声(ロシア国営ラジオ局)のサイトをよく利用するのだが、最新ニュースに上のようなショッキングなタイトルが並んでいた。

元ネタはworldnewsdailyreport.com(http://worldnewsdailyreport.com/japanese-whaling-crew-eaten-alive-by-killer-whales-16-dead/)という自称イスラエルのニュースサイトなのだが、このサイトのDisclaimerには以下のようにある。

 

DISCLAIMER

World News Daily Report is a news and political satire web publication, which may or may not use real names, often in semi-real or mostly fictitious ways. All news articles contained within worldnewsdailyreport.com are fiction, and presumably fake news. Any resemblance to the truth is purely coincidental, except for all references to politicians and/or celebrities, in which case they are based on real people, but still based almost entirely in fiction.

 

 要は嘘ニュースサイトであり、「放射能の影響でクリトリスが肥大化したと97歳の女性が訴える」みたいなろくでもない下品なジョークが並んでいる。しかしロシアの声の訳にはどこにも嘘だとは書いていない。

どうやらフェイスブックでかなり拡散したみたいなのだが、元ネタは7月28日付のもので、この件について調べようと思ったら「このニュースは嘘だよ!」と教えてくれるニュースばっかりで、逆に元ネタにたどり着くのにちょっと時間がかかった。

ロシアの声の日本語記事はかなり訳がぎこちないので日本人が訳してないんだろうし、独自の取材力なんてほとんど無いのは分かっているが、日本国内でこの件について報道されてないことに何も違和感を持たなかったのだろうか。ロシアではどうだか知らないが、日本でこんな大事故がニュースにならないわけが無いのだが。