ブルーアーカイブメインシナリオ2-2「友情と勇気と光のロマン」 雑感

名前のあるミレニアムキャラ総出演で満足感高かった

  • コユキですら一応言及される。
  • ミレニアムの生徒はどこかやどこかと違って最低限の常識と道徳は持っているので、ちゃんとみんなで話し合って協力できるのである。
  • その分エデン条約編に比べると先生の活躍は薄め。
  • ミドリも少々割り食ってた気がする。戦闘はC&Cとエンジニア部がメイン、モモイはムードメーカー、ユズは弱点に気づく場面があったので。前編でリオからアリスを庇うシーンはあるのだが。
  • ミレニアムにはエージェントとしてのC&Cはあっても普段から活動する風紀委員会は無いんだよね。リオはビッグシスターと言っても風紀を気にするタイプには見えないし、情報だけ管理して危険分子を即座に叩けばいいという主義なのだろうか。一応警察はヴァルキューレがあるし。一応。

スチルの使い方が豪華

  • 予告のビル壁面のシーン、てっきりアレで決着なのかと思ったよ……。

ネルがかっこいい

  • あの凶悪な顔よ
  • トキもかっこいい

惜しかったところ

  • エリドゥは設定として魅力的なのでもっと見たい。要塞都市にしては普通のビルが多そうだけど、廃墟を改築したのかとか、いずれは多くの人間を生活させる気だったのかとか。リオの去就と合わせて使われることもあるかもしれない。
  • ミドリの光の剣の下りとかダイブ施設とかは唐突に感じた。
  • ネルの画質はなんとかならんかったか。ちょっと笑ってしまった。