heisoku「ご飯は私を裏切らない」

 

ご飯は私を裏切らない (角川コミックス・エース)
 

多くの命にとって普遍的な死とは 食われて死ぬか病で死ぬか飢えて死ぬか

私もいずれ困窮の末にその中に加わるだろう 勇気を持て!!

百獣の王だって 最後は孤立して餓死!!

 29歳中卒友達無し恋人無し職歴無しの主人公ちゃんがバイトとバイトの間にご飯食べる話。食べることから始まる、内省的な精神世界の話が良い。

 食欲って一番基本的な「生きるため」の欲じゃないですか。そこを内省的な話につなげるために、①理性を飛ばすための酒は出さない②画力はあるのにメシを上手そうに描写しすぎない③繰り返し動物トリビアを出してくる、とか計算されて描かれてて作者頭良いなあと思うんですよ。

 いや、俺は結構ご飯に裏切られてるけどね。うろ覚えのレシピで失敗したり、カキでノロに中ったり。けど自炊が精神衛生上良いというのは分かる。自分の面倒を自分で見る基本的な要素だからね。