谷町四丁目 れだん本店


土曜日天気の子を見た俺はとても気分が良くなったのですぐ帰る予定だったのを変更してれだんに行った。前はカウンターのみの谷町店に行ったので今度は近くの本店に。

フードについては7品コース頼んでAQMさんと大体同じメニューだったのでそっち見りゃいいんじゃないでしょうか。

aqm.hatenablog.jp

1品目を取り忘れた時点で早々に料理の写真を撮るのを諦めました。酒の話だけします。

f:id:type-100:20190724222210j:plain

最初は風の森。微炭酸で飲み口は爽やか。後からしっかりした味わいもあり、1杯目に酒だけでちびちび飲むのに良いお酒です。

f:id:type-100:20190724222156j:plain

2杯目、刺身と一緒に飲むのに辛めですっきりしたの、というオーダーで出してもらった笹一。キレが良いのと同時にうまみもあり良い。刺身に合う。

f:id:type-100:20190724222140j:plain

3杯目はえーっと、広島・美和桜のおかゆを楽しみにしてたんだけど売り切れだったのでどっしり目のにごりってオーダーで出してもらった……写真の銘柄が「にごり」だけで分からんですね。おいしかったのでもう一度飲みに行きます。

f:id:type-100:20190724222039j:plain

4杯目、金沢屋。喜多方らしいすっきり爽やかな辛口(まあ偏見ですけど)。いろんな小品をたくさん出してくれる店なので、合わせやすい酒を。

f:id:type-100:20190724222113j:plain

最後、金紋金鼓。穏やかながら舌にくるケミカルなうまみがある(純粋な褒め言葉です)楽しいお酒。最後はこういうので締めたい。
気分が良かったからって5杯は飲み過ぎでした。ちょっと行動圏からは離れてるんですが、また行きます。