森長あやみ「ぶんぶくティーポット+ 1」

 

ぶんぶくティーポット+ 1 (LAZA COMICS)

ぶんぶくティーポット+ 1 (LAZA COMICS)

 

「うちのお母さんの友達……?」「ふみちゃんのお母さんの?」

「そうそう」

「ならやっぱり悪い人では?」「だよね」

 

 人間に変身できるもののけ女子4名と変身できないけど物知りなタヌキのお兄ちゃんがメインの、蘊蓄コメディ4コマ。前作「ぶんぶくたぬきのティーパーティー」で4人が中学生だったのに対して、舞台を高校に移して仕切り直し。元々ネタ切れで一時休止していたので、それもあってか新キャラも大幅に増えてパワーアップ。

 主人公ふみの母親の同級生で、高校教師のカワウソ・キツネ組に、脱獄犯のふみ父&それを追う公安特務課の女オオカミエージェント。作中圧倒的最強キャラであるフミ母*1だけじゃなくフミ父もなかなか魅力的なキャラなので、出番が増えそうでうれしい。

 

*1:概念を含めたあらゆるものを葉っぱに変化させて消去・貯蓄できる