エホバの証人って本当にそんなにヤバいのだろうか?

終末思想が根本にある団体なんで、以前は救済を大義名分にかなりウザい勧誘してた。95年頃に路線変更してそこそこおとなしくなったみたいなので、当時を知らない若い二世信者はそこらへん感覚がちがうのかも

2019/02/05 22:05

 ブコメで指摘があったとおり、ユダヤでもイスラムでもキリストの他宗派でも終末思想はあって、大なり小なりそれに基づく選民思想はあります。

ただエホバの証人(JW)は他宗派のクリスチャンも救われないとする点でやはり排他性は高いです。

さらに「終末が来るのはずっと先だし、死ぬまでにとりあえず改心すれば救われる」というようなキリスト・イスラムの一般的な態度と、「終末はもうすぐやってきて、それまでに正しい教えに服していないと救われない」とするJWの態度では、やはり異教徒に対する基本的な態度が異なってくるのだと思います。