b.hatena.ne.jp

ちょっと書き足りなかったのでつらつらと。

福島であれイスラムであれKKOであれ、彼らこそ特権を享受する既得権益者であるとして不満をつのらせている者もいる、ということに佐々木氏の記事は全く無頓着です。

KKOはともかく、福島やイスラムが特権階級だなんて、そんな奴らは間違ってると思いますか?俺も間違ってると思いますよ。けど、間違っていると切り捨てるならそれはポリコレによって切り捨てるのと何が違うんですか。

あれは行き過ぎた揶揄であった、というのであればそれは表現の自由への規制です。「ネガティブな方向については、より抑制的に自由を侵害しないようにする」と佐々木氏は書いていますが、表現の自由だって時として他の権利と鋭く対立するんです。無難で穏当のように見えて「公共圏」と同じぐらい「言うは易し、行うは難し」、そして実際には問題を含んでいることしか言えてないように見えます。