読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレーを作る作る作る

久しぶりに増田カレーを作る。

タマネギ1個をフードプロセッサーでみじん切りにし、弱火で炒める。その後鶏胸肉を同じくフードプロセッサーでミンチにする。胸についてた鶏皮はつまみ食い用に塩コショウかけてタマネギの横で火を通す。

ミンチにしたら、干し椎茸にしようと思ってたけど天候不順で諦めたシイタケを適当に小さめに切る。ここで鶏皮にいい感じに火が通ったので食べる。香ばしく美味い。

クミンシードを忘れていたので油少量とともにフライパンに入れる。タマネギの色が変わったらバターを多分30gぐらい入れる。シイタケと鶏胸肉ミンチを投入して炒める。鶏肉に火が通ったら次は増田カレーの分量でスパイス投入。混ぜ合わせたら400gのトマト缶をぶっこむ。冷蔵庫にあったみじん切りのニンジンも入れる。

これで20分ぐらい煮たらだいたい完成なのだが、その日はあんまり腹が減ってないかなという気分だったので食べずに寝てしまった。食うことよりも作ることが目的になっている感がある。

次の日、せっかくなのでスーパーに行ってヨーグルトと豆の水煮を買ってくる。豆は大豆メインだったのでなんかカレーっぽくない気がするが、まあ仕方がない。魚肉ソーセージも手でちぎりつつ入れる。ひと煮立ちさせてなんか薄味だったので、スパイスを追加投入。塩とケッチャップも入れる。

これで完成。美味い。キノコにトマトに豆と動物性タンパクも入れて、うま味の集まりなので不味い訳がない。あと二食分ぐらいあるが、どうやって食べよう。