本棚整理したら積み本と買い忘れの数に気付かされて死にたい

 よし、タイトルで言いたいことは言ったな。

唐突な本棚晒し祭り - Danas je lep dan.

本棚を置く部屋が欲しい/本を売るのは自分を売るのと一緒/BDの効率的な収納を誰か教えて欲しい。本と違って規格が無いから上手く収まらない

2014/11/20 23:39

三年前に引っ越した際、本はほとんど実家においてきたため本棚が貧相なんですよ。特にラノベ含む文庫本の類。それでも3年間でラノベをほとんど読んでないことには愕然とします。写ってない積んでる本も相当にあるのですが。実家に帰るたびにイリヤの空学校を出よう・電波女あたりを読み返してしまう。

f:id:type-100:20141125032140j:image

下段が軍事・歴史中心、上段がそれ以外の雑学本である。3割ぐらい積み本。

f:id:type-100:20141125032150j:image

大判本を適当に突っ込んだ棚。見切れてる一ノ瀬俊也「宣伝謀略ビラで読む、日中・太平洋戦争」はとても面白い本なのだが、あんまり個人で所有するようなもんじゃないと思う。

f:id:type-100:20141125032228j:image

新書と文庫。少なっ。後ろにも近藤大介「金正恩の正体」があり、北朝鮮本が上のと合わせて4冊もあった。いや、面白いんですよ、北朝鮮情勢。「限定的な合理性」とか戦中日本と共通するキーワードも感じられて。

f:id:type-100:20141125032259j:image

ディーふらぐ!棚と見せかけて後に置いた犬と鯖の高津カリノ棚である。なつめネットの読み切り版は実家においてきた。後段には何を置いたのか忘れるので、一応思い入れの強いのや巻数の多いのを置くようにしている。

f:id:type-100:20141125032331j:image

 上は完全に雑多に詰め込んだ棚。中途半端なのが多いのは、前のほうが実家にあるからです。下は東方とモバマス速水螺旋人と隠れてるけどちょぼらうにょぽみと、あとサイズの合うのを適当に。

f:id:type-100:20141125032402j:image

なんだろう。ゆるい漫画の陰からニンジャが覗いていて不穏である。

f:id:type-100:20141125035802j:image

 少年漫画系。「だがしかし」のほたるさんは気高さとミステリアスさと子供っぽさが奇跡的なバランスで素晴らしいですね。「ボクガール」はTSモノなんですが心理描写が丁寧でキュンキュン来てとてもいいです。

f:id:type-100:20141125043052j:image

 ゆるくて女の子が可愛いコメディ漫画が好きです。最近柚木涼太先生がキテルみたいで非常に喜ばしいですね!
宵闇眩燈草紙は数少ない実家から密輸してきた本です。八房先生そろそろ宵闇の続刊描きませんか? 椎名さんと京太郎のその後とかすごく気になるのですが。
あー、シノビガミプレイしてーなー。リプレイが超面白いからずっと買い続けてるんですが、TRPGをプレイする機会がないので悶々としています。

f:id:type-100:20141125032501j:image

えー、上でも書いたのですが誰かBDの整理の仕方を教えて下さい。特にここには写ってないBOX系は大きさがバラバラなんで始末に困ります。あとリトバスのBDとラジオCDだけで埋まってる棚とかもあります。移動中は大抵ナツブラを聞いてます。

f:id:type-100:20141125032507j:image

 どうしてエロマンガ棚を晒してる人が見当たらないんですかね……? ロリコンですがLOよりも旧RIN・現Juicy系の作家が好きです。関谷あさみとかカイシンシとかベンジャミンとか巻田佳春とかきみおたまことかホーミングとか漫画描いてないけどほっけうるふとか。まあ石川シスケとかひげなむちとかミーハーなのも並んでますけどね。月吉ヒロキ先生はそろそろ茶道部の続き描いて単行本出してくれませんかね。
PETAはvol.1に某有村氏のロリコン文化についての評論が載ってたり、ゲームレビューやカラーページに力を入れててちょっと期待してたのですが、vol.5以降丸1年音沙汰なしです。コアマガジン社にいらない子扱いされたということでいいんでしょうか。

f:id:type-100:20141125050818p:plain

いや、言い訳をするとですね。本の量が少ないのは、文庫や新書の類はなるべくKindleで買うようにしているというのもあるんですよ。学生時代に狭い部屋を本で埋め尽くして引っ越しが大変だったので。図表が多くて行ったり来たりしながら読むような雑学本は電子書籍だと不利だと気付き、最近はまた紙の本が増えているんですが。

最近はPCの画面でコミックが読めるようになったんですが「ジョニー・ライデンの帰還」や「のんのんびより」みたいなしっかり細部まで描き込んである作品がディスプレイでくっきり見えるのはなかなか良いですよ。Amazonさんもライブラリを綺麗に整理して晒せるような機能とか付けませんか? 結構需要があると思うのですよ。