あらゆる表現規制には反対するが、それはそれとして露出度を下げてくれ

 

俺に反論する意見は歴史修正主義なので却下 - Togetterまとめ

昔は性表現規制が緩く、オタクは萎縮していた。今は性表現規制が強まり、オタクは開放的になっている。昔からオタク文化は性的なモンだよ。

2014/11/15 18:01
80年代のアニメキャラはいかに”性的に消費”されていたか - Togetterまとめ

あらゆるものが性の対象化されてそれがおおっぴらになる、破廉恥な社会を目指すべきなのですよ。3割ぐらい本気。

2014/11/15 18:02

ここらへんの話にかこつけて。俺はあらゆる表現規制には反対するが、それはそれとしてキャラの露出度は下げてくれ。なんか露出度高いデザインのキャラが目に付くような気がして、萎える。

今季のアニメキャラだと俺ツイのツンデレ無乳ツインテ幼なじみ、津辺愛香がとても好きなのですが、変身後のテイルブルーのデザインは露出度高すぎてあんまり好きじゃないんですよねー。ストーリー的にも一応のエクスキューズはあるんですけど。正確には露出度そのものが問題じゃなくて不自然なセックスアッピールが嫌だというか何というか。例えばいわゆる「乳袋」は好きじゃないにしても別に嫌いでは無いんですが、「恋と選挙とチョコレート」の胸を強調する制服は許せないんですよ。なんでスカートの位置そんなに高いの?なんで上着は胸の部分がないの?その制服は誰がどういう意図でデザインして採用して着用してるの?

いや別にフェミニスト気取りとかピュアボーイアピールとかじゃないんですよ。二次元でオナニーしますし。ただ何というか、俺が二次元に求める主要な欲望は「元気な女の子を応援したい/振り回されたい/蹂躙されたい」というものなので、これも一つの少女性の消費ではあると思うんですが、俺が少女に求めるところの無垢とか何かに一途とかの属性と、性的なアピールとの相性が悪い。そういうの求めていない。そのキャラがそういうカッコしてる文脈が何かあればいいんだけど。性欲を持て余しているとき以外に、公共の場とかでそういう絵を見せられても、なんか引く。ミニスカートとかもあんまり短いのは見ていて面白くないし、ロリにマイクロビキニ着せる趣味もよく分からん。誘惑してくるとか辱めたいとかの文脈があるなら萌えるが。

ええっと、モバマスの話をしようか。

f:id:type-100:20141116064900j:plain

モバマスで一番好きな絵はきらりんのゴシックプリンセス特訓後なんだけど、可愛いと思ったものは全部付けちゃうゴテゴテでフリフリのきらりらしさがあふれていると同時に、露出度は低いながらもちょっぴり大人っぽさがあってドキリとさせられる。

f:id:type-100:20141116070605j:plain

露出度高い絵だと姉ヶ崎のこれとかが好き。合コンにも行ったこと無い処女ビッチでも、カリスマギャルの自覚があって、自分の体を見せることに自信があるという文脈があるから、こういう挑発的な絵がすごくグッと来る。

f:id:type-100:20141116071822j:plainf:id:type-100:20141116071944j:plain

他にも露出があるので好きな絵を探すと……。三好ちゃんはタンクトップに短パンと布面積は小さいんだけど、弾ける笑顔が眩しくて逆に性を意識しない少女性が強調されてていい。輝子は肩ひもが見えるダボダボのTシャツにスパッツという結構際どい格好だが、事務所の机の下で裸足で座り込んでいるというアンバランスさとかも含め、彼女のズレっぷりをよく表現してて好きだ。

 

もちろん俺は自分の欲望に沿ったものが見たいというだけで、他人の欲望をどうこう言う気はない。露出度の高い絵を見せられ時に俺が不快だからといって、その絵が排除されるべきだとは思わない。