キャラソートで自己分析

nix in desertis:第10回東方人気投票&艦これ・モバマスキャラソート

ここらへんを見て。

キャラソートをやると他人に順位を付ける良心の呵責と暗い喜びが同時に味わえて非常に楽しい。モバマスはキャラが約200と多すぎて迷ったら除外ぐらいの気持ちで行かないと時間がかかりすぎるため、プレイしてるなら艦これの方でやった方がいいだろう。

やってみると好きにもいろいろあることに気付く。「キャラとして魅力的」というのと「長く付き合った思い入れ」で迷うことが多い。登場回数が多いキャラで「この子のカード何枚も持ってるしなあ」と思うとそっちにカーソルが向かってしまう。その一方で新キャラへの判官びいき的感情や一般的な人気キャラ(特にCoに対して)に対する反抗心で選んでしまうことも多いのだけど。2択というのは理不尽だが、それゆえに自分自身に対して気付かされることも多い。

 

http://mobamasuasobiba.kitunebi.com/msort.html

1棟方愛海キュート

2諸星きらりパッション

3星輝子パッション

4三好紗南パッション

5前川みくキュート

6和久井留美クール

7浜口あやめパッション

8クラリスキュート

9西島櫂パッション

10片桐早苗パッション

11首藤葵パッション

12岡崎泰葉クール

13ライラクール

14大沼くるみキュート

15海老原菜帆パッション

16若林智香パッション

17城ヶ崎美嘉パッション

18ナターリアパッション

19財前時子パッション

20及川雫パッション

21有浦柑奈キュート

22遊佐こずえキュート

23野々村そらパッション

24堀裕子パッション

25小関麗奈パッション

26的場梨沙パッション

27櫻井桃華キュート

28池袋晶葉キュート

29森久保乃々クール

30姫川友紀パッション

31橘ありすクール

32赤西瑛梨華キュート

33城ヶ崎莉嘉パッション

34赤城みりあパッション

35南条光パッション

36日野茜パッション

37上田鈴帆パッション

38土屋亜子パッション

39冴島清美パッション

40龍崎薫パッション

41北川真尋パッション

42メアリー・コクランパッション

43白坂小梅クール

44結城晴クール

45脇山珠美クール

46上条春菜クール

47小早川紗枝キュート

48佐々木千枝クール

49日下部若葉キュート

50双葉杏キュート

51安部菜々キュート

 

自分でも確かに好きだと認識しているのはこの辺りまでだろうか。きらりんと輝子ちゃんが自分の中で2トップなので、なんであつみんが1位になってるのか分からないが……。本当なら紗南とみくの間の4位だろうか。ワンダフルマジックのエピソード後半で不覚にもじんと来てしまったので今はきらりんが上に来た。あと、改めて思ったがキャラのイメージが虹裏で汚染されている。

元気・無邪気・強烈な個性・意志が強い・ロリ、あたりの属性が好きなので、Paのキャラが多い。基本的にはロリコンだと自己認識しているのだが、モバマスではもうちょっと上というか、中学生ぐらいに好きなキャラが多い。モバマスの小学生はどうも薄味というかなんというか。最近シスタークラリスのカードを特に意味もなく集めていて上位に来たのだが、集めたから好きになったのか、好きだから集め始めたかというのは結構微妙だところだと思う。