夜中に子供が泣きながら歩いてたので通報したが・・・ - Togetterまとめ

この手の防犯事案における『昔は良かった論』ってホンマなんですかね。

20年以上昔のことは知りませんが、警察に迷子を連れて行くと色々話を聞かれるとか、泣いてる子どもと一緒にいると不審に見られるなんていうのは当然のことで、今も昔も変わらんような気がするんですけど。まあなんでも程度問題ですし、『声かけ事案』みたいなものが面白おかしく取り上げられた結果リスクが表面化したというのはありそうな話ではありますが。

どっちにしろこういうコストは社会の中で生きる上でしょうが無いことだし、そのコストを嫌って泣いてる子どもをほおって置くのもしょうが無いことなので、個々人自分の良心に従って引き受けられる分だけ引き受けるしかないのではないかと思います。

ただまあ、僕は今ぐらいの防犯意識で別に構わないんじゃないかと思うのですよ。『声かけ事案』がそんなに極端な運用をされているようには見えないですし。