くまみこ  クマのいる日常系

 

くまみこ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

くまみこ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

 

なんとなくで買ったマンガだけど面白かった。 

適度なリアル感で描かれる女の子とクマが可愛いマンガ。人語を解すヒグマのナツは相当ディフォルメされていて可愛いのだが、ところどころ作者はちゃんと観察して描いてるんだなと感じる。目の形とか、腕の筋肉とか、特に口の両端がちょっと下がってるところとか。きっと狩りの時にはあそこからガバっと開いてガブっと噛み付くんだぜ。ちょーこえーよ。あと普通のコマはトーンなので、もっと毛の流れが見えるカラーページが欲しい。一本一本は固いけどここの部分は盛り上がってて柔らかそう、みたいな毛の質感が楽しい。

ナツを祭る巫女であるまちも可愛い。アイヌ風味の巫女服は着るけども特別な力があるわけでもなく、田舎者だけど天然というわけでもなく都会に憧れる普通の子。そんな普通の子が普通の世界の中で、なぜだかクマと友情を育んでいるのが面白い。そういうマンガ。