サキ報道官の会見と朝日新聞の記事はどのように出来たのか

このツイートを見てビックリした

僕は「政府当局者のコメント」と「記者会見」が別のものだと思い込んでおり、どうやって記者会見の前に朝日新聞がコメントを取ってきたのか誰か解説してくれないかと思ってネットをうろうろしていたからだ。

16日は夕方からパソコンの前にいたが、最初に朝日の初報があってしばらく後にコメントの全文が公開され、17日の朝に他社の続報があったことを覚えている。

時系列順に整理してみよう。

  1. (初報)米政府「言語道断で侮辱的」 橋下氏発言を厳しく非難http://digital.asahi.com/articles/TKY201305160295.html 16日19時頃(※)
  2. (コメントを公開)橋下氏発言を非難する米政府当局者のコメント(全文)http://digital.asahi.com/articles/TKY201305160461.html 17日0時頃
  3. 米国国務省の記者会見http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/2013/05/209511.htm EDT16日13時45分 → 日本時間17日2時45分
  4. (他社が記者会見を報道)橋下氏発言は「言語道断で不快」 米報道官が初批判 http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013051701001106.html 17日6時18分
  5. (朝日が記者会見を報道)米国務省、会見で橋下氏発言を非難 「侮辱的」と言明 http://digital.asahi.com/articles/TKY201305170011.html 17日7時13分

※記事の時間は17日0時2分となっているが、はてブやツイッターで16日からこの記事について言及されている。多分2のコメント公開に合わせて追記したり差し替えがあったりして時間も更新されたんだろう。

このような順番なので、サキ報道官が朝日に伝えたコメントと記者会見は別の話だ。そのため両者で細部が異なっても多分問題はない。

考えてみれば、落ち着いてきたとはいえ北朝鮮情勢も怪しい中で国務省の記者会見に朝日新聞しか日本メディアが記者会見に出席していないとか、会見中にこのような発言があったにもかかわらず朝日しか報道したり該当部分を文字起こししたりしないというのはいかにも不自然だ。

極東ブログ記事のコメント欄でも朝日新聞社に問い合わせて両者が別物だという回答を得た人がいる。 国際法研究者(ノラ)さまありがとうございます。グダグダ考えるより直接話を聞いてみるのが一番の近道だという好例である。「朝日記事に疑問符。"橋下氏発言を非難する米政府当局者のコメ...」の増田さまも納得していただけただろうか。

 

さて、ここで疑問に思うのだが、どうして米国国務省のサキ報道官は朝日にだけ前もって声明内容を伝えたのだろうか。

ここからは根拠のない憶測なので間違いがあれば誰かに指摘して欲しい。

サキ報道官は「政府として風俗・慰安婦発言に一言釘を差しておきたいが、わざわざそのためだけに会見の場を設ければあまりにも角が立つ。記者会見中に記者からの質問に答えるという形で声明を出しておきたい」と考えたのではないだろうか。そのために朝日新聞の記者に「このあと会見でこういう声明を出したいから、風俗・慰安婦発言について聞いてこい」といって会見で話す内容の下書きを見せたのだろう。見せてから会見までにスピーチに合わせて内容を書きなおしたため、一部同じで一部異なるのだろう。

サキ報道官と記者は前から繋がりがあって「俺とお前の仲じゃねえかちょっと手伝えや」と持ちかけたか、たまたま記者が国務省に取材に行った際に「お前日本の記者だなちょうどいい手伝えや」と持ちかけたのだろう。記者としても特ダネが手に入る。記者と個人的に付き合いがあることをあまりおおっぴらにしたくないため、詳細なコメント内容は公開しても、発言者の名前は出さない約束にしたのだろう。

いくつか傍証はある。

まず、サキ報道官が会見で「Why don’t we go to the back? You’ve been very patient.」と話を振った後に朝日の記者が当該の質問をぶつけている。2人に面識があるのではないかという感じがする。どのくらい時間をとっているのかは知らないが、会見が半ばを過ぎても記者が約束の質問を投げてこないので自分から指名したのではないだろうか。

次に、ツイッターを見ていると朝日の初報で文中に「声明」とあったのが「コメント」に修正されているというツイートがあった。後々声明になるけど現時点ではまだコメントにすぎないということに気づいて修正したのではないだろうか。

以上、国際関係等についてほとんど知識なしに書いたので、なにかお気づきの点があればお手数ですが教えて頂ければ幸いです。

 

追記 まとめブログ界隈(こことか)で「朝日が記者会見で無理に聴きだした」みたな論調があるみたいだが、それでは記者会見前にコメントを寄せている説明がつかないのではないだろうか。訳としては間違っていないように思えるし実際に言っていることなので「自作自演」というのは流石にわけがわからないけど。

上に述べた推論以外に合理的な説明が思い浮かばないのだが、どうにも確信も持てないので切実に誰か反論してほしい。