disにもいろいろあろうよ

同じdisでも「理屈の通った・共感性の高い」disと「訳がわからない・共感できない」disがあって、僕は両方共勝手にやればいいと思っていますが、後者をやっているとヘイトを集めて別の人からdisり返されるのは当然のことでしょう。

ヘイト集めた結果実力行使(例えば垢BAN)されたとしても法律・規約に反しない形でなら、僕は運営や通報人を非難したりしません。また実力行使を予測できていなかったなら愚かだと思います。disをしていいかどうかと、それに対して下される実行が正当かどうかは全く別のことです。

みたいなことを<それって悪い事だったのか? - ketudanの日記 http://d.hatena.ne.jp/ketudan/20130419/1366335789>を見ながらつらつらと考えていました。