ヴァルヴレイヴ見ながら好き嫌いは足し引きで決まるもんじゃないよなと思った

ある作品が好きか嫌いかというのは、「ここが良い、ここが悪い」っていう風にポイントを足し引きして一定以上だったら好きになる、という風なものじゃないのではないか。むしろ最初になんとなく好きか嫌いかが決まって、どこが良いどこが悪いというのは自分の感情に後から理由をつけているだけではないのだろうか。

絵が動かないとか設定に矛盾があるとかキャラが何考えてるのかわからないとか演出が不味いとか作品の悪い部分は色々とあるけど、普通はあんまり気にならない。「地球上の氷が全て解けても陸地のほとんどが水没したりしない」ということを僕は知識として知っていたけれども、ガルガンティアを見ている間そんなことを思い出さなかったし、ネットで言われてみればそうであると思い出した今もそんなに気にならず、今後大規模な地殻変動があったとか巨大な氷隕石が落ちてきたとかの設定が出てこなくても気にしないだろう。

しかし悪いと感じた点が積み重なって一定のラインを超えると、第一印象が「嫌い」になってこれまであんまり気にならなかったものが一気に目立つのではないか。

何が言いたいかというと、ヴァルヴレイヴは、ダメだなあと。1話の時点でも怪しかったものの判断保留していたが、2話見た時点でもうネタアニメという枠に入ってしまい邪な目でしか楽しめない。

  • 潜入工作員のくせに2人分の枠しか設定せずに5人で来た挙句入管で怪しまれて人殺して目立つハムエッグさん御一行。ナンパもするしケンカも売る
  • ハムエッグぐらい分けろや。上手いこと言えてないからな
  • 「敗北を知りたい」的なこと言ってたけど敵兵器奪取に失敗して、その兵器で友軍が撃墜されてるからな
  • 人質取って拳銃向けてた相手が普通に携帯出てるけどハムエッグさんNDK?
  • 相手が不死身っぽいとはいえ人質は有効だと思うんですが、なんでハムエッグさんはみすみす投降してるの?
  • スプリンクラー云々はよく分からないから置いておくとして、フォント云々は理由になってない気がするんですが。あの状況でもう一回666が上限に出てきたら、臨界とか自爆とかそういうヤバイ現象なんじゃないですかね
  • 「アイツはオレの手で……!」→「投降しろ!」どっちやねん
  • なんで侵略者のメイン兵器が盾持ちメカなんだろう
  • 最初の搭乗時ハルトが何考えてるのかよくわかんない。認証画面に気づいていないのか無視してるのかとか
  • 認証システムを搭載するにしても、なんで立ち上がってからやるんだ
  • 全力全開でライザーソード的な必殺技出したのに、敵の機体は半壊ぐらいで普通に撤退ってショボくないですか
  • 自信満々で出してきたモビルアーマーの攻撃が直撃しても敵兵器に傷ひとつ付けられてないんですが、イザークさんたちは何かリアクションはないんでしょうか
  • 平和ボケしてる国にしては友人の死を簡単に受け入れすぎじゃないのか。実際ショウコ生きてるし
  • 個人情報勝手にネットで晒すなや
  • ショウコが生きてるのは別にいいけどもうちょっとタメるとかあるだろ……
  • ハルトはなんでさやかちゃんみたいに「恋愛できない」的なことで悩んでるの? 結果的に不当な怒りで人を殺したことから落ち込んでるならまだ分かるけど、ハルトはまだ精神乗っとりと傷が治っただけで人間やめた実害を何も実感してないじゃないか
  • 大国AとBが戦争していてAが中立国Cに侵攻したら、Aの国力が増すことを防ぐために当然Bは介入してくるよね。なんか2話ラストで軍事国家の側がもう片方の介入であっさり撤退したみたいだけど、何を考えてるの。普通に考えればCはBに協力するようになると思うんだけど
  • ハルトの操縦技能は一体どういう設定なの? 念じただけで操縦できるスーパーインタフェースとか、人間やめた時に植え付けられたってのなら別にそれでいいんですけど、2話で乗ったときは敵艦の上で無意味に地団駄踏んで、海に落ちたと思ったら無抵抗で宇宙までスポーンと放出され、しかもその直後にまた高機動戦闘やってますよね
  • 先輩がいきなりヘリ操縦できるのはなんで? 上と合わせて実は軍学校か何かだとしたら、ちゃんとそういう描写1話で入れろ
  • サキは何のためにヘリから飛び降りてコクピットに来たの? この子どこからロープ出したの?

以上のような粗があったとしても単体なら全然気にならなかったんだろうなと思う。