再接近系幼なじみとベッタリ系幼なじみ:またその勝敗

  • ベッタリ系幼なじみ:幼い頃に主人公と知り合い、物語開始時点でも主人公と濃密な関係を維持しているヒロイン。
  • 再接近系幼なじみ:幼い頃に主人公と知り合ったが、物語開始時点では主人公とは関係が途切れており、開始後に関係が復活する(典型的なケースでは転校や空から降ってくる)ヒロイン。

以上のような分類で、それぞれの属性の勝敗を判定してみよう。サンプルとしてはニコニコ大百科【幼馴染の一覧http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B9%BC%E9%A6%B4%E6%9F%93%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7】・ピクシブ百科事典【幼馴染http://dic.pixiv.net/a/%E5%B9%BC%E9%A6%B4%E6%9F%93】を使用する。どうでもいいけど『幼馴染』は同性に、『幼なじみ』は異性に使おうと提唱していたのは天涙の佐藤ケイ先生でしたっけ?

 ヒロイン名をベッタリ系は赤・再接近系は青にして、

◎ストーリーが完結しており、最終的にほぼひっつく

○誰ともひっつかないまま完結or未完だが、他に有力ヒロインがいないなどほぼ間違いなし

△明確な有利不利なし

×現時点で明確に不利or他キャラとひっつくなど脈なし

?分類不可

以上のような判定をする。

  • マルチエンディングのゲーム原作で正史などがない場合は、メディアミックス化されているならそちらを参照する。基本的にはアニメ版の結末で勝ち負けを判定。
  • 登場時から明確に恋人で関係がぶれないカップルは除外
  • 友情以上のものがほとんど見えないものも除外
  • ある程度は検索して調べるが僕がストーリーをまったく知らない作品はしょうがないので除外
  • 主人公ーヒロインの男女関係以外(サブキャラ同士)も判定
  • 対抗馬としてのヒロインがいない場合は※をつけておく
  • 判定がかなり恣意的なのはご容赦ください

篠ノ之箒・凰鈴音 △ 人気はともかく

谷川柑菜 × 海人ではなく哲朗の幼なじみですがどっちにしろ×

土浦彩葉 ×

月宮あゆ ◎ アニメなどでは

鮎川天理 △ 

ミスマル・ユリカ ◎

フラウ・ボゥ × 

ファ・ユイリィ ○ ZZで最終的にひっつく

シャクティ・カリン ○

レイン・ミカムラ 

七瀬美雪 ○

住吉千里 ◎ アニメではひっつく

上井草美咲 ◎ 仁先輩と

椎名まゆり × 外伝作品は兎も角、メインは紅莉栖でいいはず

嵐山歩鳥 △ 歩鳥が主人公

月島小恋 × まあアニメがあんなだったので

稲葉りんね ○※ 多分他に脈のあるヒロインとかでないよね

藤枝保奈美 ○ TV放送分では勝ち

ファラ・エルステッド ○※

シロ ○※

立花みさと △

霧島翔子 ○※

ティファ・ロックハート ◎ ひっつくもののクラウドとの関係が複雑なので困る

三日月夜空 △ 普通に考えてあの設定ならひっつかないはずがないのだがそれでも夜空さんなら負けるんじゃないかという気がしてならない

クラン・クラン ◎※ 劇場版では割れないし(震え声)

鑑純夏 ? どう評価していいものか困る

美樹さやか × ああ、うん……

芹沢文乃 △

毛利蘭・遠山和葉 ○※ 妃英理もだし青山剛昌幼なじみ好きすぎだろ

清水薫 ◎※

黒神めだか ○

雪村螢子 ○

橘勇魚 △

鷹見沢菜月 △ フィーナが正史といってもいいような気がするが、まあ脳ホエ版とかもあるし

荻山葵 × 何か問題でも?

瀬乃宮あき穂 ○

鎌倉志保 ◎※

長森瑞佳 △

倉嶋千百合 

浅間・智 ×

蟹沢きぬ △

神岸あかり 

柚原このみ向坂環 

神戸小鳥 △

桜井梨穂子 △

棗鈴 ◎ 鈴ルートが正史ということでまあ間違いないだろう

芙蓉楓 × ああ、うん……

水澤摩央 

悠木陽菜 △

芳乃さくら ? 

青葉つぐみ ×

浅倉南 ◎※

田村麻奈実 ×

見月そはら ×

 

 

集計

再接近系:◎3○1△3×1

ベッタリ系:◎8○9△13×11

 

うーん、再接近系のサンプル数が少なすぎるので微妙。リストには入ってない成瀬川なる・ケメコあたりの印象が自分の中で強すぎたかもしれない。ただ分類している中で、ベッタリ系で○をつけたキャラは古い作品や※をつけた数が多かったので、やっぱり最近の作品でベッタリ系の幼なじみは弱いかなという印象はあった。

あとまあ本当にどうでもいいヒロインはただのクラスメイト枠で出てくるので、幼なじみというだけである程度の勝率はある。

サブキャラ同士での幼なじみカップル(上井草美咲、クラン・クラン、霧島翔子、鎌倉志保あたり)は強いし個人的には大好きなんですが、描写を省略するために幼なじみにしている感はある。

もっといいヒロイン属性のデータベース、どっかになかったかな……