3話目ぐらいまで見た時点での今期アニメ感想

・たまこまーけっと

好きか嫌いかで言えば別にどっちでもないし、多分視聴は続けると思うんですけど、なんか違和感がある。1話を見た時点では鳥がいろいろハプニングを起こして個性的な商店街の人間と絡む、みたいなどうでもいい・特に何もおきない系の話を丁寧な絵で見せる作品だと予想して面白そうだと期待していたんだけど、どうもそうではないようで。鳥のウザいキャラは好きですし、悪意のない世界や田舎的人間関係も別に嫌いじゃないんですけど。
なんというか、日常系の見た目に反していろいろ詰め込みすぎだと感じる。1話が年末年始・2話がバレンタイン・3話が始業式という構成なんで、1話につき1月ぐらいのかなり早いペースで季節イベントを消化して言ってるんですよね。多分1クールで最後を12月が3月にしたいんでしょう。一夏を5巻ぐらいかけて描いたよつばとみたいに、普通日常系の作品ならサザエさん時空か、時間の進みが遅くなると思うんですよ。
あと3話までに風呂と百合イベントが2回ずつ。いや、3話は友情の範疇だと理解してはいるんだけど、2話でかなりガチな話が出てきてどうも色眼鏡がかかっている。僕は百合的なものがあんまり好きではないのでちょっと……。いろいろ関係性を描いた上で6話目ぐらいに持ってくれば自然に受け入れられた気もするんですが。
期待してたものと出されたものが違うってだけの話なんですが、どうにもなあ。1クールという枠が決まっているTVアニメだからこういう構成は仕方ないのかなあ。
・AMNESIA
失った記憶をめぐるサスペンスはベタながらも面白いんですが、主人公にしか見えない妖精さん的存在のオリオンの言動が一々癪に障る。主人公に主体性がほとんどなくて、オリオンのいいように動かされているようにしか見えないんですよね。まあ本当にそうなのかもしれないけど。記憶を失った元凶らしい一度オリオンと軽く喧嘩してから和解でもしていればもうちょっと印象がよくなったと思うのだけれど。
案の定オリオンが消えた3話は主人公の感情も表に出て、周囲の力を借りつつ話も進んだので結構面白かったためこのまま終盤まで消えててくれないかと思ったんですが次回すぐに帰ってきそうで残念です。
・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
なぜかすごく千和ちゃんに感情移入したので、序盤の展開がつらいです……。あんまりだよ、こんなのってないよ……。幼なじみがぽっと出に負けるとか耐えられないよ! というわけで4コマ版を買ってきて幼なじみ分を補給してきた。千和ちゃんが可愛かったので全て許せました。
・ビビッドレッド・オペレーション
女子中学生がキスで合体するシステム作るから予算つけろとか言われたら俺が総理大臣でも却下するぞジジイ。いや、システムはもしかしたらたまたま娘にだけ適合したのかもしれないけど、女子中学生にキスを共用するのはどうなんだジジイ。ジジイがマスコットキャラになるとかどうかと思ったけどジジイのままでキスを強要してたら絵面が完全に犯罪だから良かったなジジイ。
そんなわけでジジイの活躍と冷蔵庫に遺棄されたご遺体の行方が気になって仕方がないんですが、内容の話をするとコスチュームはあんまり好きじゃないんですが変身シーケンスは抜群にカッコ良かったです。あと、ブーメランを推進にも利用しつつ武器としても使うアクションは面白いですね。
とにかく動きが多くて見ているだけで楽しい。ダンス部分では3DCGが高いレベルでアニメ絵と融合してますし、日常ではキャラの表情がコロコロ変わって見ているだけでなんか幸せな気分です。
海未のポンコツっぷりが可愛いんですが、舞台衣装と制服でスカートの丈変わんねえだろっていうのは突っ込みどころなんでしょうか。
・GJ部
とりあえず尼でBD全巻予約しといた。いやマジで。