読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多分まどマギ映画のスタッフは隠す気ないよね

http://d.hatena.ne.jp/thir/20121009/p1

ブコメでは『「ほのめかし」程度で許されるってんなら結局守りたいはずの子供には何も伝わらないじゃないですかヤダー/TVのCMは騙す気満々だったが、劇場版のCMはかなり不穏だよ。それともポスターにあらすじ書けってか。』と書いたんですが、

 TV版のCMがこんなの

【ニコニコ動画】謎の予告

【ニコニコ動画】魔法少女まどか★マギカ キャラクターCM集 

【ニコニコ動画】魔法少女まどか★マギカ CM アニメーション公開!

【ニコニコ動画】魔法少女まどか☆マギカ CM 第8弾

で、劇場版のCMがこんなの

【ニコニコ動画】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ CM 30秒ver.

【ニコニコ動画】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 予告第2弾

なんですよ。

今見るとTV版のCMは虚淵臭をおくびにも出さない構成で興味深いですね。

さらに2種類ある映画のポスターのうちの1つはイヌカレーの背景でもう一つのキャッチコピーは「かなえたい未来があった。たとえ、自分を騙してでも。」ですよ。サツバツ!

 「CMについては問題にしたくない」って注に書いてますけど、じゃあどこで「映画においても、そのような宣伝が繰り返されている」と判断したのかと。

まあそういう宣伝がなかったとは言いませんけど(http://blog.livedoor.jp/kijirushiworks/archives/18468404.htmlに詳しいが)量的には多くないように見えるし、これを見たからパンピーが子供向けを期待して映画館に来るってこともあんまりないんじゃないか。

 

あと僕は、倫理的に正しいかどうかと面白いかどうかは関係ないし、面白い創作物は人生を豊かにすると信じているので、別にまどマギを面白いと思っている親が子供に見せたって、たまたま迷い込んだ子供が見たって別にいいと思います。

僕は自己犠牲を称揚するような言説は嫌いですけど、まどマギで描かれたような自己犠牲が倫理的に悪いとも思いませんしね。