こかむも「クロシオカレント」

クロシオカレント 1 (青騎士コミックス) 作者:こかむも KADOKAWA Amazon クロシオカレント 2 (青騎士コミックス) 作者:こかむも KADOKAWA Amazon アキタランド・ゴシックの器械先生がツイッターで紹介していたのをきっかけに読んだマンガ。 歩くカツオ、人…

9th Sentinel Sisters アーリーアクセス感想

store.steampowered.com ・たのしい ・ヴァンサバ系ロボットアクションシューティング。基本的に自機移動と照準方向のみを操作する2レバー操作 ・パイロットの女の子を3人から1人選ぶことで初期武器が変わる ・私は金髪サイドテールの元気少女が好きなので初…

優しい黒 heisoku「春あかね高校定時制夜間部」

春あかね高校定時制夜間部 (角川コミックス・エース) 作者:heisoku KADOKAWA Amazon 定時制夜間部の高校に通う、ちょっとはみ出したおおむね普通の高校生たちが送る日常系マンガ。 脳天気に見えて家庭環境からかしっかり将来を見据えている山岡はなお。精神…

『君たちはどう生きるか』 感想

いや、映像的には面白かったですよ。 火事とかアオサギの飛ぶ描写とかお父さんのコミカルな動きとかダットサンとか戦車とか自転車とか。父と後妻に馴染めない真人の細かい芝居もすごく良かった。 そういうのもあって前半の現世パートとキリコさんまではかな…

片岡大右「小山田圭吾の「いじめ」はいかにつくられたか 現代の災い「インフォデミック」を考える」

小山田圭吾の「いじめ」はいかにつくられたか 現代の災い「インフォデミック」を考える (集英社新書) 作者:片岡大右 集英社 Amazon 初めに書いておくと、私は音楽に余り関心がなく世代もやや外れているため、記憶の限りでは小山田圭吾氏の楽曲をフリッパーズ…

ともつか治臣「令和のダラさん」

令和のダラさん 1 (MFC) 作者:ともつか 治臣 KADOKAWA Amazon 年末年始は積み本をちまちま崩していたが、その中ではこのマンガが一番面白かった。 土砂崩れで祠が崩れたことがきっかけで知り合った蛇神・屋跨斑(ヤマタギマダラ)ことダラさんと、現代っ子…

ブルーアーカイブメインシナリオ2-2「友情と勇気と光のロマン」 雑感

名前のあるミレニアムキャラ総出演で満足感高かった コユキですら一応言及される。 ミレニアムの生徒はどこかやどこかと違って最低限の常識と道徳は持っているので、ちゃんとみんなで話し合って協力できるのである。 その分エデン条約編に比べると先生の活躍…

もう少しだけ生きてみる 『すずめの戸締まり』感想

タイトルは宮崎駿の「生きろ」、富野由悠季の「頼まれなくたって、生きてやる」からの類推です。 災害であれ過疎であれ人の営みが失われていくのは悲しいけれども、その後にはある種美しい自然に戻っていく。いずれは全てが失われていくかもしれないけれど、…

Twitter凍結

twitter.com ツイートの8割ははてブ連携だったので心当たりがない。 親露派アカウントに批判的な引用RT付けたので、それが原因だろうか。

マルレーヌ・ラリュエル「ファシズムとロシア」

ファシズムとロシア 作者:マルレーヌ・ラリュエル 東京堂出版 Amazon ロシアによるウクライナ侵攻以降、ファシズムという言葉は何でも入れられるゴミ箱のような扱いを受け、定義不明のまま罵倒語として飛び交ってきた。 本書ではファシズムを「暴力的手段に…

久保田成子展 東京都現代美術館

ぶらっと都現代美術館に行って、三つある展覧会の内一番空いていた久保田成子展に入ったんですが、面白かったですね。 映っている映像の内容ではなく、何かが映っている画面がそこにあるというのが印象的。画面は現実に生まれた裂け目であり、そこから何かが…

誰が妊婦を言祝ぐのか 橋迫瑞穂「妊娠・出産をめぐるスピリチュアリティ」

妊娠・出産をめぐるスピリチュアリティ (集英社新書) 作者:橋迫瑞穂 集英社 Amazon 妊娠・出産は女性の身体性が超越性とのつながりを、自分自身だけでなく周囲にも提示する役割を担うものと言えよう。 橋迫瑞穂. 妊娠・出産をめぐるスピリチュアリティ (集英…

ワクチン副反応

先日モデルナの職域接種を受けた。 1回目は多少腕が腫れたぐらいで問題なし。 2回目は接種翌日に39度の熱。猛烈な倦怠感と関節の痛みがあり、寒気と暑さが交互に来る。食欲はあまりなかったが無理してうどんを食ったら、出汁の味が全くしない。あんな不…

丸井諒子「ダンジョン飯 10巻」

ダンジョン飯 10巻 (HARTA COMIX) 作者:九井 諒子 発売日: 2021/02/13 メディア: Kindle版 65話扉絵のうさぎバレリーナマルシルがかわいい。ずいぶん長く続いている気もするけどまだ60話代なんだね。あとカレー食べてる時のファリン(上半身)も。 覚悟を固…

縁山「家庭教師なずなさん」①②

家庭教師なずなさん 1 (少年チャンピオン・コミックス) 作者:縁山 発売日: 2020/08/06 メディア: Kindle版 家庭教師なずなさん 2 (少年チャンピオン・コミックス) 作者:縁山 発売日: 2020/11/06 メディア: Kindle版 闇のフィクサーだった祖父の遺産を受け…

heisoku「ご飯は私を裏切らない」

ご飯は私を裏切らない (角川コミックス・エース) 作者:heisoku 発売日: 2020/08/04 メディア: Kindle版 多くの命にとって普遍的な死とは 食われて死ぬか病で死ぬか飢えて死ぬか 私もいずれ困窮の末にその中に加わるだろう 勇気を持て!! 百獣の王だって 最…

白川雷電「黒鉄の太陽」

黒鉄の太陽 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:白川雷電 発売日: 2016/01/19 メディア: Kindle版 黒鉄の太陽 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:白川雷電 発売日: 2016/02/19 メディア: Kindle版 朝目覚めると「地下」に落ちていた超能力少…

春野友矢「ディーふらぐ! 15」

ディーふらぐ! 15 (MFコミックス アライブシリーズ) 作者:春野友矢 発売日: 2020/09/23 メディア: Kindle版 …… あっ…これはやっぱり駄目… そもそも私の部屋だからとか関係なかった 今はどこだろうと 何しても駄目だわ 風間の顔をまともに見れないぃ まあそ…

id:deztecさんへのお返事

冬野梅子『普通の人でいいのに!』私はこう読んだ - id:deztec 最後の“田中さんは一貫して、そこそこ幸福である”というのはちょっとよく分からない。主人公が幸福を感じていないのはちゃんと作品中に描写されていると思うし。「恵まれている」「善良である」…

牡丹もちと「コーヒームーン」

コーヒームーン 1 (単行本コミックス) 作者:牡丹 もちと 発売日: 2020/06/26 メディア: Kindle版 元気な金髪少女が好きだからジャケ買いしてしばらく積んでたけどアタリだった。 終わらない一日を少女ピエタが繰り返すというあらすじだけなら普通のオタクな…

地に足の付いた「異端」 筒井賢治『グノーシス 古代キリスト教の〈異端思想〉』

グノーシス 古代キリスト教の〈異端思想〉 (講談社選書メチエ) 作者:筒井賢治 発売日: 2015/07/24 メディア: Kindle版 体制批判のごとく血なまぐさい熱狂もなく、殉教指令のごとく凍りつくような冷徹さもなく、単にギリシア哲学や二元論的な世界観を積極的に…

あっと「のんのんびより 11」

相変わらずひか姉のツッコミがキレッキレで良い。アニメの2クールと映画で積み重ねてきただけあって、福園さんが怒鳴る声が想像できる。 実はいなかった純粋な子どもキャラとしてしおりちゃんがうまく定着してきたのも良い。 のんのんびより 15 (MFコミック…

検査目的の献血

エイズではなく肝臓の数値を検査してもらうために献血に行っている。検査項目が少ない代わりに血を抜いた次の日には結果を教えてくれるのが素晴らしい。 酒食が大好きなので肝臓の数値が少々良くないのだが、在宅勤務になってから酒量が増えたにもかかわらず…

「ミッドサマー」「ジョジョ・ラビット」「ナイブズ・アウト」

24時間で3本映画を見た。 ミッドサマー 下馬評が良かったのでかなり期待してたんだけど正直合わなかった。体が植物化したり食べ物(≒死体)がグネグネ動いたりみたいなドラッグ描写は見応えあったし、白夜の中でのお祭り描写も作り込まれた映像が見れて何…

夜と闇の溶けない世界 模造クリスタル「スペクトラルウィザード 最強の魔法をめぐる冒険」

スペクトラルウィザード 最強の魔法をめぐる冒険 作者:模造クリスタル 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2019/10/17 メディア: Kindle版 増田とid:AQMさんの評を読んでちょっと言語化したいと思ったので残しておく。 この物語の登場人物たちの多く…

日本酒のはなし

西梅田の賢人で甘い肴に合わせたる酒を頼んだら出してくれたもの。燗にすると酸っぱいけど旨みが強いので後味は柔らかくて良い。 むすひと醍醐のしずくは同じ寺田本家という酒造の酒。むすひは玄米使った雑味と苦味がある、けど落ち着く味わいの酒。醍醐のし…

旅行中に食った麺

半田そうめんのイカスミパスタ 池田市で喰った。半田そうめんがそうめんなのにしっかりとしたコシがあり、普通のパスタよりもソースを吸ってえらかった。 八幡浜ちゃんぽん 八幡浜港で喰った。ちゃんぽんだがとんこつではなく醤油と魚介だしが効いており、あ…

性的な写真は取り締まられるべきだが、それは性的に見られるからでは無い

____ on Twitter: "広告などの女性表象への批判、例えば今回のような露骨な乳袋表現への批判があった際「フェミニストは巨乳の女性を否定している」という的外れな反論がありますが、否定している訳でも隠せと言っている訳でもありません。 大河ドラマ「…

インタビュアー側の発言を示すためにダッシュを使う古い用例はあんまり見つからなかった

id:type-100<関係ないけど、インタビュー記事で聞き手を「――」で表現する慣習っていつぐらいからあるんでしょうね? - cider_kondoのコメント / はてなブックマーク 気になって古い新聞を見てみたんですが、あんまり使われてないんですよ。見つけた中で一番…

谷町四丁目 れだん本店

土曜日天気の子を見た俺はとても気分が良くなったのですぐ帰る予定だったのを変更してれだんに行った。前はカウンターのみの谷町店に行ったので今度は近くの本店に。フードについては7品コース頼んでAQMさんと大体同じメニューだったのでそっち見りゃいいん…